


旅レポート⑧日目


ベトナム&カンボジア・12日間の女2人旅


☆イママデノ☆

1・2日目  3日目  4日目  
5日目  6日目  7日目



30日
★9:10 ホテル出発
★11:40 カンボジア行きの飛行機→12:40 カンボジア着
★ホテル探し
★トレサップ湖クルーズ



★移動先 ベトナム→カンボジア(ホーチミン→シュムリアップ)


9:10にホテルをでて空港へ!
かなり心待ちにしていたカンボジアへの出発です!!
しかし、カンボジア情報をあまり持ってない私たち。

ベトナムのガイド本にオマケ程度でついてるカンボジア情報しか手がかりがありません。更には泊まるところは目星はつけているもののどこにあるのかあまりわからない状態。



・・・不安は募ります



チケットカウンターに並び、手続きの順番を待ちます


ペチャクチャ(p´・∀・)乂(・∀・`q)
ペチャクチャ(p´・∀・)乂(・∀・`q)


(もう1週間ズーット一緒なのに話尽きない)



あまりの騒がしさに前の人、振り返る。


チラ・・・(¬д¬。)

!?(〃゜口゜)!?


私達、驚く。


なんとなんと、それはフエ2日目でホテルで話した、同い年の旅人、
O君だったんです!!

確かにあのとき、O君もカンボジアに行くって言ってたけど、
予定では昨日だったはず・・・。
どうもズレて今日の!しかもこの時間の!飛行機になったようです!


私達の声に聞き覚えがあって、振り返ったようで。



奇跡じゃあ・・・(;∀;)!!



ベトナムの空港で空港使用税14ドルを払うことも、
カンボジアの空港で空港使用税25ドルを払うことも、


O君に教えてもらうあで、なーんにもしらなかった私達 (´-ω-`)


のんきなもんだよ (´-ω-`)


O君の後ろをちょこちょこと着いていき、
O君のカンボジアガイドブック本を見せてもらい、
(検討つけてた安宿街は、思ってたところと全然違ってた・・・)
O君の真似して空港使用税を支払い、

無事飛行機内へ。

カンボジアの空港では、まずビザを取得します(20ドル)

どんな書類を書くのも1番遅いジャパニーズ。

カナリ遅れて書類提出。
1番最後にビザ取得。


ビザ官 「CHOCO」
ちょこ 「はいっ」
ビザ官 「苦笑 HAI」

名前呼ばれて、思わず「はいっ」とか答えちゃってるし。

ビザ官 「KAORIN」
かおりん 「はいっ」
ビザ官 「苦笑 HAI」

かおりんもつられて「はいっ」とか答えちゃってるし。


私達のアホなほほえましい姿に、怖そうなビザ官もにーっこり。



O君「なんか特別扱いだなぁ」



愛想だけでここまで生きてきましたから・・・(● ̄▽ ̄●;)ゞ



空港をでると、タクシーカウンターがあって、そこでタクシーの順番待ちをします。・・・と言ってもでてくのが遅かったので、他の人たちの姿はもうどこにもありませんでした。


O君 どこに泊まるの?
ちょこ O君が泊まるところに泊まります!!


(;-з-)=゜。ブッ



私達の数少ないカンボジア情報では、カンボジアでは生き残れないと考え、O君にくっついてく作戦でいくことにしました。



O君のカンボジア情報は私達のカンボジア情報・・・


O君が出会った旅人は、カンボジアにこうして来て行きたいホテル告げたにも関わらず、違うホテルへ連れて行かれそうになり、抵抗したら全然違う場所で降ろされたとのこと・・・。

コッチのほうでは普通にありえそうな話だけに、
空港なだけに、タクシー乗るのにひやひや。

タクシーのなかで、案の定「○○ホテルはいかないか」
と他のホテルを進めてくるタクシードライバー。

「そのホテルは危ない」←知らないくせに
「こっちのホテルはいい。日本人がいっぱいいる。」

必死になって行きたいホテルを地図上で指差すO君。

その光景をじっと後ろで見守るちょこ&かおりん


やばそうやねー
やばそうやねー



のんきなもんだよ (´-ω-`)


途中で、屋根のタクシーマークをはずしたりと、意味不明な行動をするタクシードライバーでしたが、O君が通りすぎていく風景の中の目的のホテルを見つけて、無事降ろしてもらえました。
(タクシーマークは壊れてたらしい。そんな意味深な行動したらビビる!)

O君がホテルに気づいてなかったら、場所わかんないからって他のホテルに連れてかれるところだったよ・・・。


O君いなかったら、私達なんて今頃ジャングルの中・・・(´・ω・`)


無事着いたホテルは27歳の日本人オーナーが経営してるゲストハウス。
でも、そのホテルは今日は満員ってことで、その裏にあるホテルを紹介してもらい、12ドルのツインを10ドルにしてもらっちゃいました。

荷物を置くと、すぐに日本人ゲストハウスへっ
このゲストハウスはツアーとかも受け付けてるんです。
(ツアーと言っても、ガイド付きとかじゃなくて、車と運転手のみのツアー)


そう、私達には時間がないんです。


薄々は気づいてたんです。

カンボジア1泊2日、超強行スケジュール。

27歳のオーナーまでビックリしてたことで、
やっぱり1泊2日は少ないんだなぁと実感。


それでもできるだけたくさん回りたいことをオーナーに言うと、
「結構ツメツメになるけど・・・」と翌日のツアーのプランを組んでくれ、更には翌日の飛行機のリコンファームまでしてもらいました。(リコンファームしてなかったらやばかったらしい)

まだお昼だったので、これからどっかに行きたいと言うと、翌日のプランで主要な遺跡は7割見れるから、今日は今からあるトレサップ湖クルーズツアーをススメられたので、それに参加することに★


その前に腹ごしらえで、そのゲストハウスで久しぶりの日本食。
コロッケ&焼肉。

トレサップ湖クルーズは、早稲田ボーイが加わって、3人で。

トレサップ湖情報
雨季にはメコン川から逆流して水が流れ込み、湖の水量は乾季の約3倍にも膨れ上がるという天然の調節機能を備えており、肴には格好の産卵場所を、そして人々には豊富な漁業資源を提供してくれる母なる大湖。世界有数の漁獲率を誇る湖には、魚とともに暮らしながら水上生活を送る人々の集落があり、魚の群れや水位の増減にあわせて移動をする素朴な暮らしがある。 BYわがまま歩き



CIMG0358.jpg


水の上のマーケット?お買い物中みたい


CIMG0348.jpg CIMG0350.jpg 
CIMG0024.jpg CIMG0352.jpg


水の上のおうち。教会までありました。



無邪気に遊ぶ子供のいる反面、たらいに乗って「お金・・・」と物乞いをする子供もいました。私達がこの子たちにできることはなんなんだろう。そう考えたら、自分がちっぽけな存在のように感じられました。ただ、この子たちに笑顔になってほしいし、今ある笑顔を失わせるようなことがあっちゃいけない。ただ、こうやって思ったことを、忘れてはいけないと思いました。

幸せってなんなんだろう。

安心して生活のできる状態で望む私達の幸せ。
毎日をいっぱいいっぱいで暮らしながら望むこの子たちの幸せ。

笑ってる子達の顔
切なく迫ってくる子達の顔

絶対に忘れないと思いました。



イロイロ考えさせられたクルーズをおえ、ホテルに戻り、O君の部屋へガイドブック借りようと行ってみると、顔が真っ青なO君がお出迎え。。


ホテルに着いた瞬間調子が悪くなって、5回くらい吐いてたらしい。
そっとしといたほうがよさそうだったので、お大事にーを言って退散。


旅先で1人で調子悪くなるのって、心細いよね・・・(´・ω・`)


で、私達はホテルのめっちゃ近くのレストランで夕食。。

(ごめん、O君)

CIMG0364.jpg


暗くて分かりにくいけど、

かぼちゃとココナッツのスープ、朝顔とえびの炒め物、アモっク(魚)の煮物、ゴハン、です。

ベトナムとはまた違った味で、カンボジアの料理は優しい味がしました。ココナッツを使ってるからマイルドになるのかな?
朝顔とえびの炒め物ですが、朝顔は花がでてくるのかと期待してたけど、普通に茎でした。茎と言っても、めっちゃ太かったけど。。

心に優しい味でめっちゃ美味しかったんだけど、量が多い

かおりんがギブしたあともがんばって食べて(残せばいいのに、モッタイナイ根性が・・・。)、死~ _| ̄|○.。・°


声もでなかった。。
苦しみながら、シャワーも浴びないまま就寝。。


かおりんのママが食べ過ぎたときはお腹右にして寝なさいっていう忠告をしっかり守って寝てました。。


~ _| ̄|○.。・°


ゴハン食べてるときに雷が鳴ってたので、「スコールみたいよね」って話してたら突然スコールきたのにはビックリ!
(雨季なのに雨に打たれてない2人)

CIMG0368.jpg


しかも帰るときになって、やんだ。


これぞまさしく神がかりです。

旅レポート⑦日目


ベトナム&カンボジア・12日間の女2人旅


☆イママデノ☆

1・2日目
3日目
4日目
5日目
6日目


29日


★11:00 ホーチミン着
★ホテルを探す
★午後 再びチョロン市場へ



★移動先 ダナン→ホーチミン

CAU3O9YR.jpg





11:00にホーチミン着。

昨日はなんと、2人とも20時に寝てたから、カナリあっという間。
昨日1時間半遅れで駅をでたのでその分遅くつくと思ってたら、
ちゃんと定刻通りに着。

駅をでたらバイクタクシーのおいちゃんたちに囲まれ、「タクシータクシー」と言うと、タクシーのあるところまで連れかれる。
評判のいいマイリンタクシーだったので、少し安心。




でも、このドライバーさん、初心者



激しい車&バイクの流れになかなか乗れません(´・ω・`)


キョロキョロそわそわで、
こっちもキョロキョロそわそわでした。


メーターもしっかりあって、ちゃんとした金額に、ほっ
(乗り物恐怖症→ぼられるから



田舎を回ってきてホーチミンに戻ってきたので、車とバイクの量にビビリます。

CIMG0128.jpg


道路を渡る感覚も鈍って、ブーブー鳴らされる。

(このバイクの波の中に突入しないと、あっちに渡れない)


安宿街・フォングーラオ通り・デタン通りで、ホテル探し。
ホテルはたーくさんあるので、寝る場所がないってことは、ありません。


1つの安宿で15ドルの部屋を見せてもらい、他のホテルも見てくるというと12ドルに下がったので、そのままそのホテルにすることに。



お昼は2日目にも行ったチョロンのビンタイ市場へ。



の前に再びバインミー(ホテルの前のバインミー屋さん)


CIMG0324.jpg


お店のママは電話中だったので、男の子が作ってくれました。
手馴れてない手つきが可愛い~っ(*´∀`*)
小さな手でハムを切ったり、香草を入れたり、一生懸命っ。


CIMG0325.jpg



今まで食べたなかで一番美味しいバインミーかも!

何種類かのハムが入ってて、香草と、トマトと、人参と大根?のお漬物みたいのが入ってて、かなりフレッシュなバインミー。

(ここで再びバインミーの説明をしとくと、バインミーはフランスパンを切って、ニョクマムっていうベトナム版醤油をぬって、中にいろんな具をはさんだ、アジア版サンドイッチ。地域によって具が異なる)

バインミーにははまってたけど、
ココのバインミーには更にはまりました!


バインミー食べながら写真撮ってたら人懐っこい女の子が興味深そうに寄ってきたから、一緒にパチリ

CIMG0329.jpg



デジカメに映った自分の顔にニーッコリ
隣のお兄ちゃんを指差すので、お兄ちゃんもパチリ


CIMG0328.jpg



ビンタイ市場行きのバスに一緒に乗り込みます。


でも、お兄ちゃんと女の子、別々のところに座ってる。
どうも、知り合いではなかったようです。
バスの切符売りのお兄さんの隣にちょこんと座ってて、
いつのまにかいなくなっていました。

ほんとに人懐っこい女の子。



ビンタイ市場に到着。

CIMG0337.jpg



ビンタイ市場の近くにプリン屋さんがあるってことで、
かおりん念願のプリンを探すも、見つからず( ノω-、)


でもその代わりに、捜し求めてたものの1つのバインセオ屋さんを発見!


CIMG0332.jpg


おばちゃんが作ってます!

CIMG0331.jpg


バインセオっていうのはベトナム版お好み焼き。
薄焼き卵(甘くて美味しい)のなかに、もやしとかの野菜が入ってて、サニーレタスで巻きます。それを、チリソースみたいのにつけてパクリっ

お腹にたまるようなものではないけど、
少しお腹がすいたときとかにいいかも☆


腹ごしらえしたら、ビンタイ市場でお買い物♪





20060909122400.jpg 200609091224002.jpg 20060909122359.jpg



自分用★ベトナム風コーヒー豆挽き 2万VND(約150円)
お土産用★ベトナム風ペッパー挽き 1万5千VND(約100円)

中 自分&お土産用★爪きり ダース買い。ここの店員は最悪で、他のお店にも同じようなものが置いてあるから探したんだけど、この柄だけはこのお店にしかなかった!悔しいけど、購入。

右 家用★ライスペーパー 5千VND(約35円)
  おうちで生春巻き作ってもらう作戦


現地価格なのか、大幅な値下げ交渉はできませんでした。

ビンタイ市場は業者用とかにも売ってるのか、まとめ売りをしてて、
バラで買えないものが多かったです。
カラフルなマットとかめっちゃほしかったんやけど、10枚もいらない。


むしろ重すぎて持って帰れない(´-ω-`)


食器も可愛かったんだけど、明日からカンボジアに行くのにさすがに割れ物は断念です(´-ω-`)



帰りはジュース屋さんで、ずっと気になってた白いジュースにトライ!

CIMG0343.jpg


ヨーグルト系かと思いきや、飲んでビックリ!

豆乳を甘くしたようなもの!
大豆の味がしました。

豆乳が大丈夫な人なら、意外にはまる味かも★


ついでくれたのは、おかっぱ少年。

CIMG0342.jpg


笑顔がキュートっとか思ってたら、それが全然!!
悪がきでした・・・(。・`ω´・。)

最初3千VNDって言ってたのに、お勘定のときに
「実は5千VNDだよ~!」だって!


ほんとかよ!


店のママも大笑い。


笑わんで叱れよ!


あのお金は、おかっぱ少年のお小遣いになったんだろうか・・・。


可愛いから許すけど



バスでホテルの近くまで戻り、夕飯を食べに。
(食べてばっかり)

安宿街にある、ぶっかけ飯屋で食しました。


CIMG0345.jpg


卵と豚の煮物&かえるのカレー煮


列車んなかで、かえる食べたいね!
って言ってたら、こんなところで実現しちゃいました!
しかも、かえるってわからずに頼んでたっ


かえるは言われてるように、鶏のささみみたいなアッサリしたお肉。
めっちゃ食べやすかったです。
さすがに頭はなかったんだけど、足がころころ転がってて、太ももらへんの小さなお肉を食べてましたd(´・∀・`)



ここのお店の人、体格はいいんだけど、
中身は乙女な可愛いおかまちゃんでした★



いっぱい食べてるけど、だいたい1つを2人で食べてます!
量より種類を狙ってるだけです!
そこらへんご理解ヨロシク(`・ω・´)ノ



さぁ、カンボジアに行く準備です!

旅レポート⑤日目


ベトナム&カンボジア・12日間の女2人旅


☆イママデノ☆

1・2日目

3日目

4日目



27日


★8:00→12:30 フエ→ホイアンにバス移動
★午後 ホイアン観光
★夜 川べりで飲む



★移動先 フエ→ホイアン

060908_1430~0001.jpg



★移動先情報 ノスタルジックな町並みが魅力のホイアン。チャンパ王国時代から東西交易の地として栄え、多くの日本人が住んでいたこともあるとな。



③日目に会った先小学校の生がめっちゃ大プッシュしてたホイアンへ経つ日。
千と千尋にでてくるような街だよ~と言ってたので、期待も高まります。



その表現もステキすぎです、先生( o´-ェ-`o)ポッ



前日の教訓を生かし、朝少し早めに起きて、近くの屋台で肉まんを5千VND(約35円)で腹ごしらえ。

CIMG0234.jpg


このね~、肉まんが大好きなんだわ!
日本の肉まんより大きくて具沢山で、この肉まんは中に大きなハムみたいな大きなお肉がゴロンと入ってました。周りの具もジューシーで美味。


8時にバスが来るってことで、小さなロビーで待機。


2日も滞在してたら愛着わきまくりで、ちょっとセンチになります。


最初は警戒しまくりだったけど、
ホテルの人はみんなすごくいい人たちだったし(o;ω;o)
1日目は15ドルの部屋だったけど
2日目にはちゃんと10ドルの部屋にしてくれたし。



CIMG0238.jpg CIMG0236.jpg


左・優しいホテルの人たちと。右の少年は若いのに仕切ってて、かなりお世話になりました。
右・ピンクの壁の可愛らしいホテル


ロビーでバスを待ってたら、
同じホイアンに向う26歳くらいの日本男の人と、
ホーチミンに向うタメの日本男の人と、一緒に。




この、ホーチミンに向うタメの日本男の人が、
後に私たちの旅に大きな影響を与えてくれることになろうとは・・・


この時点では知る由もなかったのです・・・(。-∀-)





ってことで、バスは30分遅れで到着し、ホイアンへ出発ー!



途中の休憩所で他のバス(ホイアン→フエ)と一緒になりました。

そのときに若いオーストラリア人がまずそうに料理を食べてるのを思わず見てたら、不味い~という苦笑い。

食べていた料理は“パイナップルのテンプラ”“バナナのテンプラ”
私たちも一口ずつもらったけど、激まず!
とりあえず、日本のテンプラは比べ物にならないくらい
美味しいことをアピールしときましたっ(`・ω・´)ノ

うな重を食べたことがあるというコアなオーストラリア人だったので、
お口直しにクッキーを1枚あげました☆



再び出発したバスは12:30にホイアンへ。


フエのホテルのおばちゃんがホイアンのホテルを紹介してくれてたので、バスがとまったところに迎えがきていました。

エアコン&ファン付きの15ドルの部屋に泊まることに。



天蓋付きの可愛いお部屋



CIMG0241.jpg


ウキウキしながら天蓋をはずしてるお姫様☆かおりん

結局、「寝にくい~っ!」てことで端っこに追いやってた。



午後はホイアンの街をチャリを借りて散策。



の前にやっぱりお昼ゴハン。



CIMG0242.jpg





ホイアン名物のホワイトローズカオラウ

左がホワイトローズ。
米粉の皮にえびのすり身をのせ、バラの花のように包んで蒸した名物です。
右がカオラウ。
一言で言えば汁なしうどん・・・らしいけど、汁は一応ちょびっとあります。
麺の歯ごたえはほんとにうどん!お店によってカオラウの味は違うそうだけど、私たちが食べたビンフンのカオラウは少し濃いめの味付けだったみたい。

私はフォーとかのほうが好きかなぁ。


CIMG0258.jpg

こんなかんぢのお店。



お腹いっぱいなってから、ほんとにホイアンの街散策

CIMG0266.jpg


久しぶりのチャリにテンションあがって、進む進む!


CIMG0251.jpg CIMG0250.jpg 
CIMG0249.jpgCIMG0254.jpg




先生の言ってたとおり、千と千尋のイメージぴったりでした!
(先生お見事です!!)

ホイアンは小さな町で、こういう町並みがあるところも一部分なので、
チャリで散策するのが気持ちい気持ちいい。
ここにあるお店はほとんどがお土産屋さんとカフェなんだけどね。



CIMG0267.jpg


来遠橋(日本橋)は、日本人によってかけられたといわれてる木造屋根つきの橋。この橋を渡ると、色鮮やかなホイアンの特色ある町並みは少し落ち着いて、地元っぽくなります。


CIMG0264.jpg CIMG0263.jpg


記念物の前で遊んでる子供たち。
無邪気に走り回ってる。



すっごいいい天気のなか、テンションあげてチャリ飛ばしてたので、
夕方にはヘトヘト、フラフラ。
さすがに子供たちみたいな元気はないようです (´-ω-`)




陽が沈み始めると、レストランなどの灯りがぽつぽつとともりだし、更に千と千尋のような、現実離れした風景になっていきます。

CIMG0274.jpg CIMG0276.jpg

CIMG0278.jpg CIMG0280.jpg


小学校の先生にもオーストラリア人にも、夜は川沿いで飲んだらいいよ!と言われたので、忠実に守って飲んじゃうことに。


灯りがともった川沿いのひとつのレストラン(周りより若干安めなところチョイス)で、夕飯っ。


CIMG0286.jpg



生春巻き海老と野菜の炒め物
それに白ごはんもついてて、大満足ですっ!

ビックサイズの生春巻きが美味しいのはもちろんやけど、
海老と野菜の炒め物も優しい味がして、美味!
川が近いということもあって、海老はぷりぷりでしたっ



これにビール飲んじゃうから、もー気分がよろしいε=(///ω///)=33



最後はクレープのバニラアイス添えまでちゃんと食べて、お腹いっぱい!



豪遊豪遊でした☆



いい気持ち~で、チャリ運転しながら帰宅。

(でも気をつけないと一瞬でバイクにひかれちゃう。)



すごい勢いで更新してるちょこにクリックお願いします☆




タイムリミット一日w

旅レポート⑥日目


ベトナム&カンボジア・12日間の女2人旅


☆イママデノ☆

1・2日目
3日目
4日目
5日目


28日


★5:00~10:00 ミーソン遺跡ツアー
★13時までホイアンぶらぶら
★13時 ホイアン→ダナン 
★15時 ホーチミンに戻る列車に乗る



★移動先 ホイアン→ミーソン遺跡→ホイアン→ダナン→ホーチミン



★移動先情報 
ミーソン遺跡 世界遺産にも登録されている、トゥボン川流域のジャングルにあるミーソン遺跡。チャンパ大国の聖地跡。

ダナン 中部最大の商業都市。観光場所は少なく、ホイアンやミーソン遺跡などへの観光の拠点になっている。



朝の5時から、昨日予約していたミーソン遺跡ツアーへ。
日本語ツアーではなくて、現地の人による英語ツアーだから
1人7ドルとお得です。



5時っていってもまだまーっくら。
そりゃそうだ・・・Zz(´-ω-`*)φネムイ,,



なんでこんな朝早いツアーになったかというと、昼の列車でホーチミンに戻らんといけんから。普通の時間帯のにすると間に合わないってことで、こんな早朝ツアーになったんです。

しかたにゃいZz(´-ω-`*)φネムイ,,



私たちをピックアップしたあと、他のホテルをいくつか回って、
朝も早いのにミニバスはいーっぱい!

かおりんの隣に、アメリカのティーンズラブコメでクラスに
1人はいるようなメガネ青年の登場にテンションあがりっぱなし!

ジャパニーズガール、朝から笑いこらえるのに必死!




ツアーガイドは爽やかな営業スマイルを持ってるベトナム人でした。



「レディースエンドジェントルマン!
私はペラペラペラペラぺラ~、イエス!
ペラペラペレラペラペラ~、イエス!



・・・イエス!しか聞き取れないよう ( ノω-、)



とりあえずジョークを言ったような顔したとき笑ってみる。




ァ '`,、'`,、(●´∀`●) '`,、'`,、'`,、




笑ってるの私とかおりんだけ。
他の外国人笑わない。




かおりん、ここって笑うとこよね?
たぶんたぶんっ




ァ '`,、'`,、(●´∀`●) '`,、'`,、'`,、



・・・とりあえず愛想笑いしとったらどーかなる!!



ツアー中ずっとこんな調子だったことは、言うまでもありません。



ミーソン遺跡まで1時間ほど。


しょっぱなからテンションあがて喋りすぎて、
途中でうとうとなジャパニーズガールズ{[(*-ω-)-ω-*)]}...zzZZZ


車内には「ジャパニーズガールズが静かになったわよ」
的な心地よい雰囲気

(イタリア人がそんなかんぢっぽいことを言ってたらしい かおりん情報)



朝が早いので朝食つき・・・といっても超質素デス。


私はオムレツ(薄い味のない卵焼きにトマトがぽつぽつ)
&フランスパン、甘いカフェオレ(甘すぎと思うけど私好み)

かおりんは市販のチーズ一切れ&フランスパン、ベトナムコーヒー

オムレツとチーズを半分ずつにして、味を少し増やす。
わんちゃんにもフランスパンのお裾分けです。



ミーソン遺跡につくと、ミニミュージアムで英語での説明会。
1/10もわからない~( ノω-、)
でも愛想笑いだけは不思議とできる~( ノω-、)
かおりんに説明してもらったジョークにまで時差愛想笑いしてる~( ノω-、)




でも、遺跡はテンション上がった!!




探検みたいに上登ったり穴に入ったり、
きゃっきゃきゃっきゃはしゃぐジャパニースガール




ヾ(≧▽≦*)〃ヾ(*≧▽≦)〃



CIMG0289.jpg CIMG0294.jpg CIMG0295.jpg




ヾ(≧▽≦*)〃ヾ(*≧▽≦)〃



CIMG0306.jpg CIMG0310.jpg CIMG0298.jpg




どーん                         どーん                    


CIMG0307.jpg                    CIMG0308.jpg


左・ちょこ  男っぽい
右・かおりん 女っぽい


この違い、なに?



集合時間とか集合場所とか、イマイチわからんので、
みんなとはぐれないようにくっつきながら、はしゃぐ。



メガネボーイは、仲間(全3人)で静かに遺跡観賞・・・



かと思いきや!!


薬草観賞


ところどころで足をとめては薬草観賞



野草ボーイズズと命名。

(「のぐさ」と読む。やぼったいから。)



イタリア伊達男&妻
ジープ女(ジープ運転できるらしい豪快なイタリア人)
シャラポワ(になってる)&ピアス可愛い友
きつめの女ともさ男
ジープ女の友達?・ロンリー女


と、なかなかのメンツが揃っていました★



満喫してミーソン遺跡終了。



帰りのバスの中で、楽しく談笑ヾ( o・∀)ノ゙ヾ(o・∀・o)ノ゙ヾ




なわけがなかったんです・・・。




昨日、ホテルボーイは「帰りはボートで」と言ってたけど、
結局ミニバスでご帰宅。
しかも、ホテルまで届けるという約束が、
みんな同じところでおろされて、長い距離を歩いてご帰宅。

ついでに、実は昨日お金の勘定が合わなくて、ちょいともめてたんです。
全部ドルで払えば簡単なところを、ドルが少し足りなかったので、
ドルとVNDで払ったので、間違えが生じた模様。
でも、昨日は丸め込まれて退散。




全てがまぢりあって、怒りが・・・




周りから見たら、ケンカしてるジャパニーズガールズムo( -ェ-)カ

でも実際は、各々怒りを煮えたぎらせてるジャパニーズガールズムo( -ェ-)カ





10:30にホテルへ着。

そのまま昨日筆談した証拠の紙(お金のこといっぱい書いてる)
を持ってホテルのフロントへ直行!!



「やっぱり違うんだけど!」っていう抗議に、



「ノープログレム、ノープログレム」



なにが問題ないって言ってんだよーっ!とさらにプチ切れ。



結局、カナリ長い間言い合ってたけど、お金のことは昨日の話、
証拠は紙のみなので取り戻すことはできず。


日本円にしてみれ数百円の差


ま、これくらいいっかぁと簡単に考えられる金額です。


でも、コッチではちょっと大きな差額



とは言え、英語もロクに出来ないのに言いに行くのは怖かったし、
昨日の話だし、私たちが払ったお金の証拠はないし、
取り返すのはカナリ無謀だと承知の上でした。



ただ悔しかったから、見返してやりたかった!!



悔しいけど、言えた自分達に満足っ゚ヽ(o`・∀・´)ノ.+゚!


ジャパニーズガールズのしつこさを見せれて満足っ゚ヽ(o`・∀・´)ノ.+゚!



とりあえず12時にチェックアウトし、
予約してた列車のチケットをもらったら、
朝早かったのと気が休まったのとで一気におなかが減ったので、
ホイアン中心部へ。


大好きなバインミーを食べる。1こ5千VND(約35円)

CIMG0316.jpg


ここのバインミーは、香草、チャーシュー、ミンチ肉のパテみたいなやつ(ちょい甘め)がはさんであって、フエのバインミーとは全く違う!
ジューシーで美味★甘めの味付けが美味★





13時にホテルへ戻って、ダナンの列車駅までのタクシーに乗ります。




すねてるホテルボーイ

(実は昨日、「バイクで駅まで送るよ」と言われていて、
バトったあとに断ってタクシーに替えてもらった)



子供じゃないんだから、すねられてもどうしようもないのに。



ろくにバイバイもしないでホテルを後に。



ホテルボーイの最後の仕打ちは、



タクシーの運転手さん、スピード狂。



こっちの人はクラクションをかなり鳴らすけど、
地元民も振り返るくらいクラクションを鳴らしながら爆走。

車とかバイクとかビュンビュン抜かして、
トラック3台連なってるのまで反対車線から追い抜こうとしてた。
(さすがにムリだったけど)




1時間で着くところが、30分で着きました(● ̄▽ ̄●;)




早く着いた上に、15:05の列車が遅れて待ちぼうけ(´-ω-`)

ゆびすまするも、かおりんが途中でギブアップするし(´-ω-`)
(ゆびすま大好きなちょこ・90対90までしたこと有)


列車は結局16:30に到着。



CIMG0318.jpg


列車のなかでゴハン食べてるかおりん



ゴハン食べて、今日の怒りもスッキリ☆



くっちゃねくっちゃねで、ホーチミンへ戻ります★

旅レポート④日目


ベトナム&カンボジア・12日間の女2人旅

☆イママデノ☆

1・2日目

3日目



26日


★午前:バイクチャーターで古都・フエ観光
    カイディエン帝廟→ミンマン帝廟→トゥードゥック帝廟→ティエンムー寺→グエン朝王宮
★午後:ドンバ市場



昨日頼んでおいたバイクタクシーツアーで9時から古都巡りです。
私のバイク運転手さんは、若くて小柄で一見冷たそう。
かおりんのバイク運転手さんは、30代くらいの陽気なお兄さん。



上のコースがオススメ5つらしく、
昨日ホテルのフロントボーイが決めてくれました。



みたい。



目の前で決めてくれてたみたいやけど、
それすら気づけてなかった私たちって・・・(´・ω・`)

「うんうん♪」とか快諾してた私たちって・・・(´・ω・`)



なに言ってるのかわからず、ニュアンスで捉えてた(間違えてた



最初はバイクの2人乗りに慣れず、バイクいっぱいの流れが怖かったけど、
だんだん田舎のほうに行くにつれ交通量が減って、かなり気持ちよかったです。


田んぼの広がるところや、
山道、
川沿い、
高速道路のような大きな道、
町並み、


をゆっくり眺めることができました。


CIMG0188.jpg CIMG0189.jpg


上・バイクの上から町並みをパリャリ
下・せまーい橋を渡ってるバイクの上からパシャリ(前方にかおりん)



かおりんのバイクと並んだり、追い越したり追い越されたり、
2人のドライバーがベトナム語でなにか言い合って笑って、
なんかよくわからんけど笑いながら言われて、
なんかよくわからんけど一緒に笑ってみて、



なんとなく仲良しな雰囲気(*・ω・人・ω・*)



私のバイク運転手さんも、冷たいんじゃなくてシャイてこともすぐに判明。


なんとなく目があってなんとなくにーっこり
実は笑顔がステキな人でした ( o´-ェ-`o)ポッ



・・・英語しゃべれんで、スマヌ!!!



そんなバイタクさんたちと、
グエン朝の歴代皇帝が眠ってる帝廟や王朝ゆかりの寺院巡りっ


それぞれのには皇帝たちの個性や死生観、宗教感が反映されてるらしい。



★カイディエン帝廟

CIMG0163.jpg 

廟を守ってる馬とか像とか役人の石像に混じってみた

CIMG0165.jpg


本殿

CIMG0166.jpg 

フランス植民地時代に建てられたので、ちょびっと西洋風建築になってる。

CIMG0168.jpg



モザイク画がめっちゃ綺麗!


★ミンマン帝廟

CIMG0175.jpg


カイディエンが石だったのに対して、ミンマンは緑。
ミンマン帝は中国文化を好んでたらしく、中国風の構成になってるらしいです。
そんなかんぢ♪

CIMG0174.jpg




トゥードゥック帝廟

時間がなかったので全部回れず
・・・というか、遺跡っぽい壊れたところではしゃいでたら
時間なくなってたました(・∀・`;)ニャ

CIMG0177.jpg


CIMG0184.jpg


はしゃぎたくなる度満点!
迷い込んだ感満点!
(実際迷い込んでる)

故にメイン写真なし。


ほんとはハスの池や楼閣、小川とかもあったんだよ。
皇帝は池で釣りしたり楼閣で詩を作るのを好んでたらしいよ。



★ティエンムー寺


工事中だった。

CIMG0193.jpg CIMG0197.jpg


左・こんな、いかつい人がお出迎え
右・川のほとりの丘に建ってるので、景色は最高!



★グエン朝王宮(メイン!)

世界遺産にも登録されてるグエン朝王宮
ベトナム語でダイノイと呼ばれてるらしいけど、これは「大きな宮殿」を意味してるらしい。


CIMG0200.jpg


これがグエン朝王宮だー!


と思っても、なぜかメインから離れたところが好きな私たち(・∀・`;)ニャ

CIMG0206.jpg CIMG0205.jpg


左・メインでもなんでもない原っぱで長らくご休憩
  (メインは先のほうの建物)

右・そんな原っぱの中になぞの巨大オブジェ



これじゃダメだ!と思って動きだすも、関西系おばちゃんと30分くらい立ち話をしてしまい、やっぱり時間なくなっちゃう。
メインの建物以外はなんも見れんでタイムアップ。



・・・こんなのもありってことで (il`・ω・´;)!!




むしろ全部こんなんか。




このコースは13:30で終わり、お部屋で休憩。



朝からなにも食べない状態でお腹がすいたんやけど、
疲れて動かない&なにも食べてないから元気ない
でごろごろしてたら、再び出発したのは15:30。。




おそーいお昼ごはんに、ブンボーフエ
ホテルの近くの美味しいと有名なブンボーフエ屋さんへ。


CIMG0214.jpg




フエの名物料理で、やっぱりピリ辛味。
フォーに少し似てるんだけど、ブンっていうのは、
フォーの麺と違って太めで柔らかい麺のこと。
柔らかい豚の角煮と豚肉と肉団子が入って、かなりリッチなかんぢです。


どこで食べてもお肉、特に豚の角煮が柔らかくて美味しいんだぁ(*´∀`*)



ココで私、ベトナム人に間違われたらしい・・・



かおりんが言うには、お店の人が「ベトナム人じゃないわよ。ベトナム人かと思ったわ。」的な反応をしてたらしい。




=( =`д´= ;)⇒グサッ



現地人に現地人と間違われるって。。



ブンボーフエを食べたあと、地元民御用達のドンバ市場へ。
観光客はほとんどいません。

CIMG0219.jpg


CIMG0220.jpg



市場の中の野菜コーナー



野菜フルーツにんにくしょうががたくさん


にんにくとかしょうがとか豆とか、なぜか小さく小さく小さく、
めーっちゃミニサイズにしてる・むいてる。
ひたすらミニサイズにしてる・むいてる。



なぞの食べ物、なぞの調味料、なぞの粉


目に付くものがすべて新鮮で、カラフルで、
次から次にいろんなものが目に飛び込んでくる。

初めて見るものもいっぱいで、全く飽きないのが市場のいいところ。




そして・・・




ココで喧嘩も目撃!! (; ・`д・´) !! (`・д´・ ;)




ショッキングピンクの服来たおばちゃんが、隣のお店の若い女の子に



水かけてる!!
叫んでる!!
モノ投げてる!!

おしっこするマネしてるー!!!




私たちを含めた野次馬が回りにいっぱいになって、ベトナム人も苦笑。



そんな観客にも怒り出すので、すぐに目がつく外国人な私たちは
もっと見てたい気持ちを抑えてそそくさと退散(-д-)⊃三ささっ




退散したら、ゴハン屋さんのお姉ちゃんに誘われるので、
そのまま座ってみる。

CIMG0222.jpg


生春巻き(手前)が5千VND(約30円)だったので、1万VNDだしたら、お釣り渡さずに、ハーカオ(奥)をくれた強引なお姉ちゃん。
更に他のおかずも都合とするから、それは「NO!NO!NO!」と慌てて阻止。


生春巻きは日本でもおなじみ。でもこっちの生春巻きはちょっとビックサイズ!

ハーカオはワンタンにえびのすり身が入ってる水餃子のような食べ物。
(最初はなにか分からずに発音だけ聞いて、後から本で調べてみた。)



それから、ジュース屋さんで休憩。

CIMG0224.jpg


さとうきびジュース

目の前でさとうきびをひいて作ってくれます。
これが思った以上に美味しい!!
ちょうどいい甘さでさっぱりしてて飲みやすくて美味!
すぐに飲み干してしまいました。



すっかり食べ歩きツアーになってしまったけど、
しっかり夕飯も食べることに。



ぶっかけメシ屋さんで、お持ち帰りにしてもらいました★


ピリ辛豚の角煮、豚炒めとキャベツ炒め、高菜が入って1万5千VND(約100円)の夕飯です。


CIMG0230.jpg



ホテルに帰って早速食べたら、バリうま!!

ごはんもたーっぷり入ってて、2人で1こがいいかんぢです。
なんでこんなにお肉が柔らかくて美味しいんだろう・・・(o;ω;o)




フエは地方だから、うるさくないし時間がゆっくり流れている印象でした。
人も優しくてほがらか。


バインミーのおばあちゃんもそうだし、

街中で「アジノモト!」と話しかけてくるサッカー少年だって嫌味ないし、
(「もちろん、「アジノモト!」と返した)

たくさんのちびっ子が帰宅してるところに
カメラ向けたらナイススマイルでピースするし、

シクロのお兄ちゃんもシカトしたのに、
道間違ってる私たちに正しい道教えてくれたし、

バイクの運転手さんも優しかったし、



2日間で大好きな街になりましたヾ(●≧∀)ノ !!





それにしても・・・

“廟”の読み方がわからんで、かなり苦戦した~!!
“びょう”って読むんだって。

・・・って知ってましたか?w





前ページ | ちょこ百景ホーム | 次ページ

