


ギリシャ旅レポ3日目


1日目 2日目

9.12.火

★7:30  船でミコノス島へ
★13:00 ミコノス島到着→ホテルへ
★15:00 ホテル→海へ
★17:30 ホテルで熟睡
★20:30 ディナー



朝5時起き。ミコノス島への移動の日です。
6時にホテルをチェックアウトし、船に乗るために、
地下鉄でピレウスにむかいます。


ピレウスに着くとたくさんの旅行客!


広い船場なので、まずは船を捜しにガイド本の地図を見ながら移動。

これが間違えだった・・・

地図にある船場は確かにあるんだけど、閑散としていて
まったく出発する気配なし。
周りの人に聞きながらたどり着いた場所は、
なんと地下鉄出口のまん前でした・・・。



ガイド本の全ては信じちゃいけない・・・



と実感した瞬間でした。もっと自分の感覚を育てなくてわ。


無事30分前にフェリーに乗ることができました。
フェリーは人でいっぱい。

20061001211232.jpg


老夫婦と相席します。
乗船前に買ったクルーリっていう、細い棒をねじったようなゴマパンを食べます。
表面に白ゴマがまぶしてあって、塩味の固めのパン。
とりわけ美味しい!ってわけじゃないんやけど、何故かクセになる味。


食べてたら船しゅっぱーつ!

20061001211100.jpg


5時間半かけてミコノス島へ向かいます。



することがなんにもないので、とりあえず寝る。
することがなんにもないので、とりあえず食べる。

昨日買ったモモにかぶりついた後は、
昨日買ったお土産用のピスタチオを開け、むいて食べてむいて食べて、
疲れたら寝て、起きたらむいて食べてむいて食べて・・・。


老夫婦、苦笑。


かなり風に吹かれるのでさぶいです。
海水が何故か天上から垂れてきます。


2つの島を経由して、無事ミコノス島へ到着。


ホテルの客引きに出迎えられ、逃げながらみんなが乗り込んでるパスの方へ。


切符をきるのは粋がったじいちゃん。サングラスかけて、ゴールドのでかネックレスして、シャツボタン何個か開けてる。

ミコノス(市内)行くの?
南のバスステーション行くの?


どの答えにもけだるくうなずくだけ。
しつこく尋ねる私達を、しまいにはシカト。

なにがなんだかわかんないけど、みんな乗ってるので乗って、
なにがなんだかわかんないけど、みんなが降りるところで降りて、


着いたのは北のバスステーション。


どうやら私達が着いたのはニューポートだったらしく(町から離れてる)
バスはオールドポートまで送ってくれた様子です。

そこからホテルに行くためタクシー乗り場に行くも、待ってる人多くてタクシー少ないっていう、需要と供給のバランスとれてない状態。


仕方ないので、詳しいホテルの場所はわかんないけど、
とりあえずは南のバスステーションからバスで
ホテルの近くまで移動することに。


北のバスステーションと南のバスステーションは
町のはじっことはじっこ。


徒歩移動は無謀かと思いきや、なんて小さな町なんでしょう。


簡単に行き来できました( o´-ェ-`o)


街中の石畳を、コロコロがガラガラガラガラガラガラガラ音たててるのは少々恥ずかしかったけれど(。-_-。)


南のバスステーションからプラテヤオス行きのバスに乗ります。
プラテヤオスはミコノス島でも有名なビーチでもあり、他のビーチに行くボートもプラテヤオスからでている、便利なところでもあります。


そんなビーチ沿いにあるらしい私達のホテル☆


30分おきにバスがでてるらしいのでバスを待ちます。


既に2時をすぎててお腹がすいたので、アレクシズっていう昔からある有名なお店でギロピタスブラキピタ(各2E)を購入

20061001211328.jpg 20061001211339.jpg


スブラキピタは、串焼きにした肉を、トマト・オニオン・ヨーグルトソースなどと一緒にピタパンにまいたギリシャ風ファーストフード。
ギロピタは、肉の塊を炭火とかであぶって、それを端から薄く削ぎ落としたもの(左写真)で、スブラキピタと同じようにピタパンに巻きます。

アレクシズはポテトも大量に入っててボリューム満点!
ヨーグルトソースがかかってて、さっぱりした味です。

買ってたらバスがきたので、そのまま乗り込もうとしたら、
チケットがなと乗れないとのこと。
指差された売店で慌ててチケット買おうとしてたら、
そんな私達を横目にそのままバス出発!


おいおいおいおいおいおい~!!
待っててくれてもいいじゃんか~!!



また30分待つことに。
仕方がないので、ゆっくりギロピタを食します。

20061001212132.jpg


(待ちぼおけ中

30分後のバスにはシッカリ乗り込みました!
なんせ荷物がでかいもんだから、邪魔者扱い。



すいませんねぇ~だ(*・ε・*)



最終地点から少し歩くと・・・


20061013231331.jpg



プラテヤオスの青い海にテンションアップ!!



いろんな人に聞きながら、なんとかたどり着いたホテルは、ホテルの目の前がビーチで、部屋から直行できるようになってました☆
プールとBarもあります。

20061013232157.jpg 20061013232212.jpg



これだけでウキウキっ

早速チェックインし、お部屋へ。

20061013232122.jpg 20061013232135.jpg



既に4時を回ってたので、急いで海、海っ!!


このパラソル&チェアー


20061013232831.jpg




・・・は、高いので(´-ω-`) 、

青いレジャーシートをビーチに広げます。



そんでやっと、海TIME★★



・・・と言っても、
風が強い・気温そんな高くない
で、海に入るような気候ではありません。
水着でビーチにいるだけでも肌寒い。


しかし、若さと気合で海に突入~!!


さ、さぶすぎて笑いでてきます・・・ヾ(;´∀`A``


無理やり浸かって体を慣らします。
あははあはは笑いがでます。


日本の海と違って、ちょっと行っただけですぐ深くなるんです!!


ぷかぷか泳いでたら、足つかない!!ってことにすぐなるんです!!


それ承知で行ってみて、案の定プチ溺れ。


深くなる=足とどかなくなる=必死で戻る=風強くてなかなか戻れない=必死で戻る=その姿に爆笑=笑いながら溺れる=大爆笑


を繰り返してました。



ビーチに響くのは私達のアホな笑い声・・・(超迷惑


爆笑しながらあがった目の前にいたのは、日本人カップル・・・


私達の大失態!!に笑いをこらえながら青いビニールシートへ戻ります。
(日本人カップルは当然パラソル&チェアー


お母さんお母さんお母さん!!
日本人カップルおったよ!!目の前におったよ!!




続いてママさんも海へ突入するも、あまりのさぶさにすぐに帰宅。



日本人カップルの女の子がビーチで長袖着てるくらいですから。
っていうか、本来泳ぐのよりもひなたぼっこするのがメインな国ですから。
(間違ってるジャパニーズ姉妹


その後は、3人で青いレジャーシートの上に寝そべってひなたぼっこ。


でも風が冷たい。
そのままうとうとなった後に、
浜辺を散歩して17:30くらいにお部屋へ。


あったかーいベットが心地よく、
3人でダブルベットに並んで仲良くオヤスミナサイ(*-ω-)-ω-*)-ω-*)
(こっちのほうが寝やすい


目覚めたときは20:30でした。


かなりの腹減りで、ビーチ沿いのレストランへ。

20061001212410.jpg 20061001212419.jpg


左:ホテルのプール
右:レストランまでテクテク ライトアップ綺麗


英語のメニューに苦戦しつつ、持参の指差しメニューみてたら、
ウエイターのおっちゃんが助けてくれて、
簡単に指差しメニューで頼むことに。

「これある?」って聞いたら、
「ナイスチョイスだ!」だって


グリークサラダ、ドルマダキア、ガリデス・サガナキをまず頼みます。

20061014235619.jpg


左:グリークサラダは、トマトとかの野菜を塩、コショウ、オレガノ、オリーブオイルで調味されてます。んーで、大きなフェタチーズとオリーブが必ず入っています。フェタチーズは塩味のきいたギリシャのチーズで、グリークサラダはギリシャの代表的サラダ。

右:ドルマダキアは、ひき肉はハーブ入りのおコメを武道の葉で包んであるもの。レモンと卵で作ったすっぱいソースがかかってます。お米が入ってるけど前菜なのでなんとなく思ってたのと違って、ママさんと妹ちゃんのお口には合わなかった様子。

中:ガリデス・サガナキは、海老をフェタチーズとトマトソースとともにオーブンで焼いたものです。トマトソースがかなり濃厚で、海老の旨味が出てて、美味しい★


少し足りなかったので、次にスジュカキアをオーダー

20061014235641.jpg


ミートボールをトマトソースで煮込んだ料理です。付け合せにいっぱいのほくほくポテトも!私のかなりお気に入りになった料理です★


陽気なウエイターたちが次から次に話しかけてきます。

持参の指差しメニューを覗き見たり、
知ってる日本語の単語言って来たり、(桜!とか・・・
ギリシャの発音とか表記を教えてくれたり、
名前聞かれて言うも、発音全然違ったり。

最後に写真を一緒にパチリ☆
(妹のデジカメんなか入ってるー

帰りは浜辺をぷらっとし、売店よってアイス買って、
22:15に帰宅。


帰ったらお酒が回ってるためそのまま1:30くらいまで爆睡デシタ。


寝てばっかりなので、慌てて星をみにでて、プールサイドでしばしぼぉ。
でも星はあんまり見えないしさぶいしで、すぐに退散して、再び就寝★


| ちょこ百景ホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://no0117.blog42.fc2.com/tb.php/225-3c4f73ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
