スポンサーサイト



旅レポート⑦日目


ベトナム&カンボジア・12日間の女2人旅


☆イママデノ☆

1・2日目
3日目
4日目
5日目
6日目


29日


★11:00 ホーチミン着
★ホテルを探す
★午後 再びチョロン市場へ



★移動先 ダナン→ホーチミン

CAU3O9YR.jpg





11:00にホーチミン着。

昨日はなんと、2人とも20時に寝てたから、カナリあっという間。
昨日1時間半遅れで駅をでたのでその分遅くつくと思ってたら、
ちゃんと定刻通りに着。

駅をでたらバイクタクシーのおいちゃんたちに囲まれ、「タクシータクシー」と言うと、タクシーのあるところまで連れかれる。
評判のいいマイリンタクシーだったので、少し安心。




でも、このドライバーさん、初心者



激しい車&バイクの流れになかなか乗れません(´・ω・`)


キョロキョロそわそわで、
こっちもキョロキョロそわそわでした。


メーターもしっかりあって、ちゃんとした金額に、ほっ
(乗り物恐怖症→ぼられるから



田舎を回ってきてホーチミンに戻ってきたので、車とバイクの量にビビリます。

CIMG0128.jpg


道路を渡る感覚も鈍って、ブーブー鳴らされる。

(このバイクの波の中に突入しないと、あっちに渡れない)


安宿街・フォングーラオ通り・デタン通りで、ホテル探し。
ホテルはたーくさんあるので、寝る場所がないってことは、ありません。


1つの安宿で15ドルの部屋を見せてもらい、他のホテルも見てくるというと12ドルに下がったので、そのままそのホテルにすることに。



お昼は2日目にも行ったチョロンのビンタイ市場へ。



の前に再びバインミー(ホテルの前のバインミー屋さん)


CIMG0324.jpg


お店のママは電話中だったので、男の子が作ってくれました。
手馴れてない手つきが可愛い~っ(*´∀`*)
小さな手でハムを切ったり、香草を入れたり、一生懸命っ。


CIMG0325.jpg



今まで食べたなかで一番美味しいバインミーかも!

何種類かのハムが入ってて、香草と、トマトと、人参と大根?のお漬物みたいのが入ってて、かなりフレッシュなバインミー。

(ここで再びバインミーの説明をしとくと、バインミーはフランスパンを切って、ニョクマムっていうベトナム版醤油をぬって、中にいろんな具をはさんだ、アジア版サンドイッチ。地域によって具が異なる)

バインミーにははまってたけど、
ココのバインミーには更にはまりました!


バインミー食べながら写真撮ってたら人懐っこい女の子が興味深そうに寄ってきたから、一緒にパチリ

CIMG0329.jpg



デジカメに映った自分の顔にニーッコリ
隣のお兄ちゃんを指差すので、お兄ちゃんもパチリ


CIMG0328.jpg



ビンタイ市場行きのバスに一緒に乗り込みます。


でも、お兄ちゃんと女の子、別々のところに座ってる。
どうも、知り合いではなかったようです。
バスの切符売りのお兄さんの隣にちょこんと座ってて、
いつのまにかいなくなっていました。

ほんとに人懐っこい女の子。



ビンタイ市場に到着。

CIMG0337.jpg



ビンタイ市場の近くにプリン屋さんがあるってことで、
かおりん念願のプリンを探すも、見つからず( ノω-、)


でもその代わりに、捜し求めてたものの1つのバインセオ屋さんを発見!


CIMG0332.jpg


おばちゃんが作ってます!

CIMG0331.jpg


バインセオっていうのはベトナム版お好み焼き。
薄焼き卵(甘くて美味しい)のなかに、もやしとかの野菜が入ってて、サニーレタスで巻きます。それを、チリソースみたいのにつけてパクリっ

お腹にたまるようなものではないけど、
少しお腹がすいたときとかにいいかも☆


腹ごしらえしたら、ビンタイ市場でお買い物♪





20060909122400.jpg 200609091224002.jpg 20060909122359.jpg



自分用★ベトナム風コーヒー豆挽き 2万VND(約150円)
お土産用★ベトナム風ペッパー挽き 1万5千VND(約100円)

中 自分&お土産用★爪きり ダース買い。ここの店員は最悪で、他のお店にも同じようなものが置いてあるから探したんだけど、この柄だけはこのお店にしかなかった!悔しいけど、購入。

右 家用★ライスペーパー 5千VND(約35円)
  おうちで生春巻き作ってもらう作戦


現地価格なのか、大幅な値下げ交渉はできませんでした。

ビンタイ市場は業者用とかにも売ってるのか、まとめ売りをしてて、
バラで買えないものが多かったです。
カラフルなマットとかめっちゃほしかったんやけど、10枚もいらない。


むしろ重すぎて持って帰れない(´-ω-`)


食器も可愛かったんだけど、明日からカンボジアに行くのにさすがに割れ物は断念です(´-ω-`)



帰りはジュース屋さんで、ずっと気になってた白いジュースにトライ!

CIMG0343.jpg


ヨーグルト系かと思いきや、飲んでビックリ!

豆乳を甘くしたようなもの!
大豆の味がしました。

豆乳が大丈夫な人なら、意外にはまる味かも★


ついでくれたのは、おかっぱ少年。

CIMG0342.jpg


笑顔がキュートっとか思ってたら、それが全然!!
悪がきでした・・・(。・`ω´・。)

最初3千VNDって言ってたのに、お勘定のときに
「実は5千VNDだよ~!」だって!


ほんとかよ!


店のママも大笑い。


笑わんで叱れよ!


あのお金は、おかっぱ少年のお小遣いになったんだろうか・・・。


可愛いから許すけど



バスでホテルの近くまで戻り、夕飯を食べに。
(食べてばっかり)

安宿街にある、ぶっかけ飯屋で食しました。


CIMG0345.jpg


卵と豚の煮物&かえるのカレー煮


列車んなかで、かえる食べたいね!
って言ってたら、こんなところで実現しちゃいました!
しかも、かえるってわからずに頼んでたっ


かえるは言われてるように、鶏のささみみたいなアッサリしたお肉。
めっちゃ食べやすかったです。
さすがに頭はなかったんだけど、足がころころ転がってて、太ももらへんの小さなお肉を食べてましたd(´・∀・`)



ここのお店の人、体格はいいんだけど、
中身は乙女な可愛いおかまちゃんでした★



いっぱい食べてるけど、だいたい1つを2人で食べてます!
量より種類を狙ってるだけです!
そこらへんご理解ヨロシク(`・ω・´)ノ



さぁ、カンボジアに行く準備です!
スポンサーサイト

| ちょこ百景ホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://no0117.blog42.fc2.com/tb.php/206-ae6ea93e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
