スポンサーサイト



旅レポート⑤日目


ベトナム&カンボジア・12日間の女2人旅


☆イママデノ☆

1・2日目

3日目

4日目



27日


★8:00→12:30 フエ→ホイアンにバス移動
★午後 ホイアン観光
★夜 川べりで飲む



★移動先 フエ→ホイアン

060908_1430~0001.jpg



★移動先情報 ノスタルジックな町並みが魅力のホイアン。チャンパ王国時代から東西交易の地として栄え、多くの日本人が住んでいたこともあるとな。



③日目に会った先小学校の生がめっちゃ大プッシュしてたホイアンへ経つ日。
千と千尋にでてくるような街だよ~と言ってたので、期待も高まります。



その表現もステキすぎです、先生( o´-ェ-`o)ポッ



前日の教訓を生かし、朝少し早めに起きて、近くの屋台で肉まんを5千VND(約35円)で腹ごしらえ。

CIMG0234.jpg


このね~、肉まんが大好きなんだわ!
日本の肉まんより大きくて具沢山で、この肉まんは中に大きなハムみたいな大きなお肉がゴロンと入ってました。周りの具もジューシーで美味。


8時にバスが来るってことで、小さなロビーで待機。


2日も滞在してたら愛着わきまくりで、ちょっとセンチになります。


最初は警戒しまくりだったけど、
ホテルの人はみんなすごくいい人たちだったし(o;ω;o)
1日目は15ドルの部屋だったけど
2日目にはちゃんと10ドルの部屋にしてくれたし。



CIMG0238.jpg CIMG0236.jpg


左・優しいホテルの人たちと。右の少年は若いのに仕切ってて、かなりお世話になりました。
右・ピンクの壁の可愛らしいホテル


ロビーでバスを待ってたら、
同じホイアンに向う26歳くらいの日本男の人と、
ホーチミンに向うタメの日本男の人と、一緒に。




この、ホーチミンに向うタメの日本男の人が、
後に私たちの旅に大きな影響を与えてくれることになろうとは・・・


この時点では知る由もなかったのです・・・(。-∀-)





ってことで、バスは30分遅れで到着し、ホイアンへ出発ー!



途中の休憩所で他のバス(ホイアン→フエ)と一緒になりました。

そのときに若いオーストラリア人がまずそうに料理を食べてるのを思わず見てたら、不味い~という苦笑い。

食べていた料理は“パイナップルのテンプラ”“バナナのテンプラ”
私たちも一口ずつもらったけど、激まず!
とりあえず、日本のテンプラは比べ物にならないくらい
美味しいことをアピールしときましたっ(`・ω・´)ノ

うな重を食べたことがあるというコアなオーストラリア人だったので、
お口直しにクッキーを1枚あげました☆



再び出発したバスは12:30にホイアンへ。


フエのホテルのおばちゃんがホイアンのホテルを紹介してくれてたので、バスがとまったところに迎えがきていました。

エアコン&ファン付きの15ドルの部屋に泊まることに。



天蓋付きの可愛いお部屋



CIMG0241.jpg


ウキウキしながら天蓋をはずしてるお姫様☆かおりん

結局、「寝にくい~っ!」てことで端っこに追いやってた。



午後はホイアンの街をチャリを借りて散策。



の前にやっぱりお昼ゴハン。



CIMG0242.jpg





ホイアン名物のホワイトローズカオラウ

左がホワイトローズ。
米粉の皮にえびのすり身をのせ、バラの花のように包んで蒸した名物です。
右がカオラウ。
一言で言えば汁なしうどん・・・らしいけど、汁は一応ちょびっとあります。
麺の歯ごたえはほんとにうどん!お店によってカオラウの味は違うそうだけど、私たちが食べたビンフンのカオラウは少し濃いめの味付けだったみたい。

私はフォーとかのほうが好きかなぁ。


CIMG0258.jpg

こんなかんぢのお店。



お腹いっぱいなってから、ほんとにホイアンの街散策

CIMG0266.jpg


久しぶりのチャリにテンションあがって、進む進む!


CIMG0251.jpg CIMG0250.jpg 
CIMG0249.jpgCIMG0254.jpg




先生の言ってたとおり、千と千尋のイメージぴったりでした!
(先生お見事です!!)

ホイアンは小さな町で、こういう町並みがあるところも一部分なので、
チャリで散策するのが気持ちい気持ちいい。
ここにあるお店はほとんどがお土産屋さんとカフェなんだけどね。



CIMG0267.jpg


来遠橋(日本橋)は、日本人によってかけられたといわれてる木造屋根つきの橋。この橋を渡ると、色鮮やかなホイアンの特色ある町並みは少し落ち着いて、地元っぽくなります。


CIMG0264.jpg CIMG0263.jpg


記念物の前で遊んでる子供たち。
無邪気に走り回ってる。



すっごいいい天気のなか、テンションあげてチャリ飛ばしてたので、
夕方にはヘトヘト、フラフラ。
さすがに子供たちみたいな元気はないようです (´-ω-`)




陽が沈み始めると、レストランなどの灯りがぽつぽつとともりだし、更に千と千尋のような、現実離れした風景になっていきます。

CIMG0274.jpg CIMG0276.jpg

CIMG0278.jpg CIMG0280.jpg


小学校の先生にもオーストラリア人にも、夜は川沿いで飲んだらいいよ!と言われたので、忠実に守って飲んじゃうことに。


灯りがともった川沿いのひとつのレストラン(周りより若干安めなところチョイス)で、夕飯っ。


CIMG0286.jpg



生春巻き海老と野菜の炒め物
それに白ごはんもついてて、大満足ですっ!

ビックサイズの生春巻きが美味しいのはもちろんやけど、
海老と野菜の炒め物も優しい味がして、美味!
川が近いということもあって、海老はぷりぷりでしたっ



これにビール飲んじゃうから、もー気分がよろしいε=(///ω///)=33



最後はクレープのバニラアイス添えまでちゃんと食べて、お腹いっぱい!



豪遊豪遊でした☆



いい気持ち~で、チャリ運転しながら帰宅。

(でも気をつけないと一瞬でバイクにひかれちゃう。)



すごい勢いで更新してるちょこにクリックお願いします☆




タイムリミット一日w
スポンサーサイト

| ちょこ百景ホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://no0117.blog42.fc2.com/tb.php/204-db38517d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
